2020年1月19日日曜日

彩りの四季~冬

 スペシャルなイメージと共に幕開けした2020年(令和2年)は、並ぶ数字のようにすっかり腰をおろした日々で、それぞれの生活に馴染んできています。
そして明日1月20日は「大寒」。 寒い冬の最も寒い日です!

雪国地方の皆様の日常は、きっと私達の想像を遥かに超えるものでしょう。
大雪で閉ざされた場所はシーンと静まりかえり、積もった純白の雪景色はとても神聖な時間が流れているようにイメージします。
まるでおとぎの国・・・厳しい現実とは裏腹なのかもしれません。

 今年もお正月は「ニューイヤー駅伝2020~第64回全日本実業団駅伝」に続き、「第96回東京箱根間往復大学駅伝競走」がありました。昨年のNHK大河ドラマ『いだてん~オリンピック噺』は、一話づつ毎回録画して2回から3回は観ていました。金栗四三さんの事をよく知らなかったので、史実に基づいたドラマ展開と最後に準備されていた貴重な資料映像のエピソードやゲストのコメント等も、驚きと感動と共に印象深く楽しみでした。

いろいろなウインタースポーツを詳しく知らなくても、少し関わったような体験がTV観戦では可能です。そしてその時沸き起こった感情が、ゆったりお正月脳を刺激しますね!
明日からはそうやって、季節は少しづつ少しづつ春へと向かいます。

現実の春は、まだずうっと遠いし、これから寒さも本格的になりますが、陽がちょっとだけ長くなったような夕刻や、部屋の植木鉢の底に芽生えた瑞々しいグリーンだったり、寒風の中にも生き生きと茂ったクリスマスローズ、水仙の集団から香りが漂ってくると、不思議に心弾み、何らかの期待感に身を置いてみたくなります。

誰でも歳を重ねて老いていきます。私達の学年は「古希の祝い年」なんですって‼
ちょっと実感ないんです・・・けれど、健康な脳でいたいです(笑)

その為には、身近な事柄を面白がったり、楽しむ脳を意識するのが最適だとか!
感情の若返り~というそうです🎵

2020年1月25日(土曜日) アクアドームくまもとでの本格的なアイスショー♬
♡♡♡『プリンスアイスワールド熊本公演』♡♡♡
2017年1月21日(土曜日)から3年振りのワクワク感は、徐々に高まってきました❕❕
5列目で鑑賞です。いえ参加してきます。

来週の日曜日には、3歳くらい若返った私がいるはずです(幸)。


     2020年1月19日(日曜日)    ☆楢橋栄子☆